Pages

Wednesday, March 29, 2017

何故カイロプラクティックなのか?

日本テレビの「ザ!世界仰天ニュース2時間SP」で、
昨年2月上旬に"カイロプラクティックを受けて死亡した"とされるモデルのケースが紹介されていた。

このケースの論点は無数にあるが、現状という点のみをここでは書きたい。


見た印象としてカイロプラクティックの現状は 中途半端 のひと言。

医学にもなりきれず、カイロプラクティックにもなりきれていない。



WHOで定められている教育基準は、医学的な内容がほぼ10割を占める。

しかしながらカイロプラクティックとしてのアイデンティティを保つ為なのか、
微々たる独自性?を固持しようとした結果、存在価値を下げている。



それは自分がマードック大学で医学を学んでいた時に自分に問うた言葉


"私はカイロプラクターです"と言うことに誇りを持てるか?

 に尽きると思う。


今やっていること、カイロプラクティックと名乗ることに胸を張れるのだろうか。



医療もどき、カイロプラクティックもどきではなく、
ザ!医療、ザ!カイロプラクティックというものであれば、無意味な否定のし合いは終わり、何よりも利用者の利益に繋がる。



いかにも中途半端な現状が、放送を通してより明確化した。

このままで良いのか、カイロプラクティック。


Tuesday, March 7, 2017

北海道の太陽! part III

東京に戻る時間が迫ってきたときに、

太一先生が今の僕に伝えたいことを一生懸命車の中で伝えてくれた。


「苦しい時こそ、信じる」


色々な相談をさせて頂いたが、その言葉がすごく奥深く心に入って来た。

暗闇にいる時こそ、自分を信じ、家族を信じ、クライアントを信じ、

そしてカイロプラクティックを信じてとにかく前に進む。

そこで確信がないのに施術をしてしまったり、

わざわざ遠くから来て頂いたからそのまま帰すのは申し訳ないとか、

優しさのようで長期的に見れば余計な事をしてしまい

思わしくない結果に全ての否定に進んでしまってしまいには

カイロプラクティックをやらなくなるというパターンが多い。



そこを太一先生は乗り越えて、

ストレートにカイロプラクティックケアをあの広大な北海道で提供している事を嬉しく思った。


一人でいると自分の悪い所ばかりを意識して悪循環が続いてしまっていたけど、

太一先生と色々お話してもっともっと自分のやっていることに自信を持って良いんだ

と気持ちが軽くなった。


至極当然の結果しか起きないけど、

その当然は奇跡と言えるご縁の積み重ねである事を改めて感じた時間になった。


太一先生とのご縁に感謝!

益々、頑張っていきます!!


太一先生、ご家族、北海道のカムイ達、素晴らしい時間を有難うございました!

北海道の太陽! part II

当初は太陽カイロプラクティックに行ってそのまま東京に戻る予定でいたが、

太一先生がせっかくなのでと言って、

旭川のみならず、白老、登別、札幌、小樽、美瑛へ連れて行って下さった。

アイヌ民族博物館、登別の温泉、札幌市街、小樽運河、白ひげの滝などの多くの

スポットへ行って北海道の大自然と温かい北海道民に触れることができた。



そんな太一先生は10歳以上も離れているのに、

僕を「志賀先生」と呼び、敬語で接して下さる

決して皆から先生と呼ばれたい、敬語で接して欲しいという訳では無い。



どんな人からも学ぶところがあると信じ畏敬の念を持って同じ目線で接して下さる。

こんな人は初めてだった。


果たしてそれが自分にできるかと考えたら、

全く何の役にも立たないプライドが顔を出すと思う

自分の方が年上だから
自分の方が色んな経験をしてるから
相手はまだ子どもだから

そんな下らない条件付けで相手よりも優位に立とうとしてしまうかもしれない。


それぞれの立場や個性やキャラクターもあると思うけども、

僕は太一先生のように無条件に相手を同じ人間として、

対等にそして畏敬の念を持って接するような人間になりたいと思えるほどに、

人としての在り方を魅せてくれる、まさに太陽のような方だ!


part IIIに続く

北海道の太陽! part I

3/4〜3/6まで北海道の旭川に居る尊敬する方に逢いに行ってきた

急に行く事になったにも関わらずご家族を含め快く受け入れてくださり、

忙しい中目一杯に僕と向き合ってくれた。



その方が、太陽カイロプラクティックの水谷太一先生。

太一先生とは約3年前からの付き合いで、初めてお逢いした時から

僕にとっては何か特別な魅力を感じる人だった。


カイロプラクティックに熱く、20代の頃から何度も一流のカイロプラクティックを提供するべく

北海道から東京、沖縄、時にはアメリカまで幾度となく足を運び、

自らの眼、耳、手、足、全身で吸収しようとする姿は側から見て感じずには居られないほど。

僕にとっては「こんな人になりたい」と思わせてくれた本物の人格者だ。

あまりそう言うとご本人は照れてたが(笑)、

お世辞抜きで誠実で紳士で熱くそして温かい心を持っている方。

そんな今の太一先生があるのは過去の多くの試練を乗り越えて来たからこそだ

というのが話を聞いて行くとわかった。


しかもその多くの試練は、

決して一人ではなく奥様の存在があったからこそ乗り越えられてきたのだと思う

だからこそ16周年を迎えた太陽カイロプラクティックは、

未だに前進し成長して更に多くのクライアントさん達に

ストレートカイロプラクティックで貢献して幸せを創っているのだろう。


part II に続く

Friday, March 3, 2017

習慣

ヒトが習慣的にある行動を繰り返すには、

それによる"報酬"があるからだと言われている。

結果的にその"報酬"が自分の存在意義や安心感に成って繰り返してしまうんだと思う。



とあるきっかけから行動に移し、報酬を得る

つまり、

きっかけ→行動→報酬→きっかけ→行動→報酬…



そのサイクルを繰り返す事によって、

どんなことでも簡単に習慣化する。


現状を見直し、それを変えたいと思うのであれば

行動を変えてみる。



最近、自分でも変えてみた事がある。

Facebookを事実上辞めた。


Facebookが常習化してしまい、

ふと、有限の時間を取られていた事に気付いた。


行動を変えた事でやらなければならない事、やりたい事に集中できるようになった。



ヒトは"報酬"無しに生きていけないと思う。

習慣化するならばどのようなことを習慣化させた方がより幸せになれるか、

そしてどうすれば本当の意味で目指す"報酬"を得られるか、

Educated intelligennce(後天的知能)レベルでできる事はある。



でも、根本的に脳と全身の連携がうまくいっている方が変化は起こしやすいと確信している。



チカラは活かし方次第!

そのチカラを活かすサポートができるのも、

カイロプラクティックを実践していく上での醍醐味のひとつだ。

Thursday, March 2, 2017

如何に

毎月等々力の "SPECIFIC in ChiropracTIC care" にて、

三宅誠先生の下グリーンブック勉強会を開催している。

そこで学ぶ上で最も重要なひとつのメンタリティがある。


『如何にやらないか』


我々カイロプラクターが対象とするのは、

脳と全身の連携に支障を与える「脊椎サブラクセーション」という状態。


その脊椎サブラクセーションの背後には、

生命という一番尊く、正体不明のの存在がある。


そんなの存在と共に仕事をするカイロプラクターとして、

如何に余計なことをしないかが必要不可欠な要素だ。


それは、長年色々と試行錯誤して実践してきたからこそ気付けるメンタリティでもある。

まずはやってみる。

その後に、『如何にやらないか』という価値が生まれるのだろう。

ある意味矛盾しているようで、一本の延長線上にある《在り方》を肌で触れられる唯一の場所だ。